省電力システム

株式会社神文ストア 神文ストア胆沢店

株式会社神文ストア 神文ストア胆沢店

EMS 導入

住所 岩手県奥州市
施工年月 2016年11月
株式会社神文ストア 神文ストア胆沢店

①EMSを導入したきっかけは

店舗の設備更新の時期となり、改装計画と併せて検討をしていた。特に冷凍冷蔵設備については、冷媒の問題とあわせて更新の必要性を理解しつつも、導入費用の高さや、費用対効果の低さから、なかなか実現できなかった。この導入費用の問題を、補助金の活用と省エネ効果の面でクリアできる提案を頂いた。EMS導入は、補助金活用の条件でもあったが、クラウド型システムで本部から導入店舗の電力使用状況を確認でき、空調設備などの自動制御と電力デマンドの抑制ができる点が良かった。

株式会社神文ストア 神文ストア胆沢店

②EMSを運用したご感想、経済効果についてのご感想

導入した店舗について、エネルギーコスト削減の効果が確実に出ており、運営コストの大幅削減となっている。どの店舗も、本部からリアルタイムの使用状況・制御状況・削減効果を確認でき、オペレーションの改善点が見え、非常に役立っている。また、毎月提出頂くEMS月間レポートも内容が充実しており、省エネ対策の参考としている。全社的に省エネに対する意識が高まったことは、数字以上の効果であると喜んでいる。社長も大変喜んでいる。

③弊社の担当者についてお聞かせ下さい。

補助金の申請に関しては、非常に手間のかかる業務であり、社内の担当者では対応が難しいため、申請をあきらめていたが、トーホーさんで成功報酬型でサポートをして頂き、採択となったことは非常に有り難い。ご担当者には申請前から現在までしっかりフォロー頂き助かっている。

社長の想いへ戻る