社長の想い

社長の想い(16回目)

社長の想い(16回目)

社長の想いは16回目になりました。
 山形は12月から積雪もあり、蔵王の樹氷は色々な新聞に載っています。例年より寒い様に感じております。
 一回目の社長の想い(平成26年1月6日)から3ヵ月ごと、ホームページに載せて来ました。7月の社長の想い(15回目)に、次回を5ヶ月後の12月掲載するとしたのは、山形大学医学部附属病院に入院がきまっていた為でした。(因みに山形大学医学部附属病院は山形県で水量が一番多い病院で、当社の地下水活用システムを導入させて頂いております。)おかげ様で無事に退院しましたが、多くの皆様にご心配をお掛けいたしました。12月から山形本社で体調を整えながら勤務(先ず短時間からですが)して、社長の想い(16回目)も書いています。退院後、未だ体調が戻っていないので、毎日リハビリを行っています。年明けから山形以外の出張にも行きたいと思っています。
 入院中の病室と自宅での静養中に、新しい事業を起したいと思っていました。また入院中にホームページの当社の理念の欄が延びておりましたので、静養中に自分が思っている理念を載せました。
1、 社員を幸せにすること(Happiness)
2、 社会に役立つこと(Useful)
3、 顧客から信頼されること(Trust)
4、 会社を継続するために利益を出すこと(Benefit)
この理念を持って当社の経営は順調で今後も業績を伸ばしたいと思っています。ここ3年の間に新卒・中途採用した社員(16名)の名簿を見て自分の体には気を付けなければと自覚しています。
 静養中に社長の想いを読み返しておりました。10回目の社長の想い(平成28年4月27日)に第41期の省電力事業部の増収増益が出来たので、勝徳ビルの3F(地下水活用事業部と一緒におりました)から別の6Fに移動すると述べました。前期は地下水活用事業部と省電力事業部が共に増収増益になり、来年の新卒(1名決まっています)と中途採用を考えており、今後の増員を考えて3Fと5Fを今年の4月に改装しました。5月の連休後5F(会議室・倉庫等を減らして机を増やしました)に両事業部が一緒になり、3Fは受付・応接室・会議室・倉庫にしております。この件は社長の想いでは述べていませんでした。
今年の社員旅行(グアム・10月)は2班に分かれて行きました。私は入院中で行けませんでしたが、来年は私も体調を整えて社員旅行へ一緒に行きたいと思っています。

当社の第43期上期(5月~10月)の状況を述べます。
私は退院後の自宅静養中でしたが、山形本社での全社員の戦略会議(11月10日:上期実績報告と下期計画)に参加して、全社員からお話をお聞きしました。私が休んでいる間社員が頑張ってくれて、上期予算の営業利益より大幅に前期より増えておりました。残念ながら上期予算の売上高(10億6千万円)は達成が出来ませんでしたが、上期営業利益は達成が出来たので12月賞与は昨年より増額で支給する事が出来ました。年明けから体調を整えて私も通常の業務に戻ります。下期計画を達成する様に社員と一緒に頑張りたいと思います。

今回の社長の想いは第43期上期の状況を述べました。
トーホーの沿革は次の社長の想い3月にさせて貰います。

                                                          2017.12.29 横澤 裕一

社長の想いへ戻る